こんばんは。
早くも11月ですね!寒くなってきましたが体調には気をつけてください!
先日
イメージビジョン株式会社さんに
Spyder4 Eliteの説明を聞きに行ってきました!
Spyder4 Eliteとは・・・
モニタキャリブレーションを行うためのものです。
以下HPより
Spyder4Eliteの特徴は一般的モニタや広色域モニタも高精度にキャリブレーションできる特許取得済のフルスペクトル7枚センサーを使用していることです。Spyder4Eliteのソフトウエアの特徴はモニタ、ノートPC、iPad、iPhone、プロジェクターのキャリブレーションを行う事が出来、他に類をみない多岐に渡る校正器としても使用が可能なことです。
自分のパソコンはノートPCで今までキャリブレーションをしたことがなく購入時のまま使用していました。
そこで今回は自分のパソコンを持って説明を聞きに会社まで行ってきました!
そしてこれがSpyder4 Eliteです!
Spyderシリーズにもいろいろあって今回使わせて頂いたSpyder4Eliteの他に、
早速手順を説明して頂きながらキャリブレーションしていきました。
パソコンのモニタはRGBでできています。
モニタキャリブレーションはそのRGBのバランスを整えることが可能です。
結果を見て頂くのが一番分かりやすいと思うので結果から行きます!!
これがキャリブレーション前の画面です。
そしてこれがキャリブレーション後です!
どうでしょう!!この差は歴然ですね。
キャリブレーション前のモニタはまるで青いフィルターがかかっているようです。
それもそのはずどう変わったかというのは曲線で確認できるのですが、
基本となるRGBの曲線がこれです。
そしてこれが私のモニタのRGBです。
がたがたですね・・・
これを整えるためにかけた補正がこれです。
これでRGBを整えることができました。
こうしてモニタの色を整えていくことができます。
Spyder4Eliteはこの他にも色彩計が搭載されているので環境光の測定や細かい調整(カラーマッチ)もできます。RGBの調整後に自分の環境にあった色の調整やガンマの調整が可能です。
モニタを調整した上で用紙とモニタの明るさを調整することができます。実際プリントを同じ環境で見て印刷するものとの仕上がりで調整できるのでよりいい環境で制作をすることが可能になります。
なんだか難しい話になってしまったかもしれませんが今までこんなモニタで見ていたのか・・・!とキャリブレーションして比較した画面を見た時はショックでした。
当たり前のことができていなかったのかなと。
今回とても勉強になりました。
そして・・・
ご好意でこんなものも試させて頂きました!!!
SpyderLensCalです!!!
これはカメラとレンズの組み合わせで生じるオートフォーカスのズレを補正することが可能な便利ツールです!
三脚にカメラとこのSpyderLensCalを取り付けます。
そして横の定規でAFのズレ量を確認しながらカメラで調節していきます。
一番最初に撮影したものです。これは手前にピントがあっているようですね。
カメラについているAFマイクロアジャストメント(5DmkⅡの場合)で調節します。
調節後。少し後ろにいきすぎました。
さらに調節後。0のところに合ってますね!
こうして細かく調節することでAFのズレを直すことができました。
このようにカメラやレンズの細かい調節が簡単にできるというのはすごいと思います。
誰でも簡単に自分にとってのいい環境をつくることができるというのを私たちは知るべきだと思いました。
本当に今回は様々なことを教えて頂きました。
勉強になることばかりで話を聞くことに必死でした。笑
長い時間丁寧に説明して頂いたのに快く撮影も受けて頂きました!
「ギャラリーの色温度を測ってキャリブレーションしてから作品を作ることも可能ですよ。プロでもアマチュアでも写真をよりいい環境で楽しんで作って欲しい。」
とおっしゃっていました。
その考えが素敵だなと思いました。
撮影して編集してプリントして・・・と作業していく環境を整えることができるのはこうして思ってくれている人がいるからこそなのだと思いました。
写真をもっと身近に楽しくさせてくれるのだと。
Spyderシリーズはこの他にもプリンタの色を整える
SpyderPRINTなど様々なものがあります。皆様もぜひ試してみてはいかがでしょう!!
本当にありがとうございました!!
ではではリナでした!!!
▼イメージビジョン株式会社
▼Spyderシリーズ