RECENT ENTRIES

2013-04-16

華の舞

こんにちは!エンドーです。
今年の桜は、軒並み一週間位早く咲いてしましたね!ただ、寒い日が少し続いたので例年よりも長く花が咲いていたように思います。みなさんは良いお花見ができたでしょうか?
 
前回のブログ更新から時間が空いてしまいましたが、そのぶん撮影をみっちりしてきました。この時期は列車を待つ時間がとても心地よく、花々の香りに囲まれながらイメージを膨らませるのが楽しいですね!ローカル線は今の季節が最も輝いています。どの列車にも沢山のお客たちが乗っていて、楽しそうに景色を眺める姿は本当に羨ましいです。今年もステキなローカル風景を見つけるため、撮影へ出かけました。
その一部をご紹介します!
 
 
 
いつもであれば、今頃が満開をむかえる「わたらせ渓谷鐵道」です。
この路線の神戸(ごうど)駅は桜と花桃のコラボが観られるとても珍しい場所です。しかし、今年は鳥が桜のつぼみを食べてしまい咲き方はイマイチでちょっと残念でしたが、ひと駅手前の桜元気でした!
 
山間からさす朝陽はスポットライトのように風景を照らしてくれました。
桜ロケの終盤だったので少し疲れ気味でしたが、とても心が躍る瞬間でした。
 
 
 
同時期に咲くのは、新府の桃と長良川鉄道の桜です。 
どちらも天気は快晴。絶好のお花見日和でした。山梨では春の温かさを感じ、岐阜では川の清涼感を楽しんできました。どちらの場所も時間がのんびり流れているように感じます。こころなしかレンズもワイド気味に構えてしまいます。きっと、それが雄大な景色のもつパワーかもしれません。カメラを持った方々も沢山居ましたが、みなさん楽しく、快く撮影をしていました。きっと良い写真が撮れたと思います。どの場所でも鉄道写真はこのようにあって欲しいと願いたいです。
 
 
 
 
 
 
こちらは少しまえ、大井川鐵道と小湊鉄道の風景です。 
ふたつの路線は花に囲まれたイメージを撮影しました。沿線には桜のトンネルや菜の花畑が多いので素直にカメラを構えてしまうと、風景に撮らされてしまいがちです。「それならば!」と積極的にフレームアウトを使います。電車に揺られながらのお花見なんて最高に心地よさそうです。 
 
 
 
 
 
 
最後はわ鐵と樽見で桜を一枚づつご紹介です。
どちらも満開を過ぎたあたり、はらはらと散る間際の様子です。 
あした・あさってには花びらは散って一気に新緑へ・・・山笑う風景へとうつります。深呼吸が最もおいしく感じられることでしょう!
 
 
 
 
以上で桜ロケの前半戦は終了です!いかがでしたでしょうか?
これからは東北の桜を狙っての撮影が始まります。楽しみですね!天気予報と相談しながら、秋田~青森まで行けたらいいな。
 
                                    今日はここまで、それではまた次回~!
 
                             We love photograph!
                            http://v-lamb.blogspot.jp/  
                                                                            えんまさ 
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
【お知らせ】ムック誌の裏表紙に掲載されております
 
国鉄型車両ラストガイド05 485系

2013.3.30 交通新聞社から発売された、ムック「国鉄型車両ラストガイド05 485系」の裏表紙・SILKYPIX広告ページに蒸気機関車の作品が掲載されております。全国の書店にてご確認ください。
交通新聞社・販売誌URL→http://shop.kotsu.co.jp/shopdetail/021000000021/order/
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿