RECENT ENTRIES

2013-08-13

駅がテーマのお知らせ2つ

こんにちは、エンドーです
暑い日が続きますね。帽子+水分補給は鉄則
写真を撮るのは楽しいですが、まずは身体の安全が最優先。
状況によっては勇気ある決断も必要です。酷暑の撮影は気をつけましょう
 

 
 
まずは恒例の(?)『麺'sフェスティバル』の[浴衣deコンテスト]です。
前回は3月の麺'sフェスティバル内の一環として開かれました。その第二弾です。
二日間の撮影内容も前回に比べてバージョンアップ!!力が入ってます
モデルさんに協力をいただいて、味のある駅舎とともに日本の夏風景を楽しみましょう!
 


今回はチラシも作っていただきました。嬉しいですね!
ここでのポイントは"お持ちのカメラの種類は問わない"という部分です。
もちろん、デジタル一眼レフであれば簡単に出来ることは多いです。しかし、コンデジの長所を最大限に活かせばそれを超える画作りだって容易に出来ます。少し前の記事にも書きましたよね。


一応ポートレートがメインです。・・・が、駅がテーマなのでガッツリ鉄道写真として仕上げます。
いまのご時世では駅でスナップを撮ろうにもいろいろと制約が増えてきています。余計なトラブルを生じてしまうかもしれません。その点、撮影会ではモデルさんを使って撮影するのですから環境としては動きやすいです。こんな機会は本当に少ないですから、オトクな撮影会となりそうです。
みなさんのパワーを借りつつ、自分も120%で迎え撃ちます。みんなで一緒に楽しみましょう!!


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



続いては「駅」をテーマにした写真展の案内です。
こちちは来月の上旬の開催です。最寄駅は高円寺です。今夏の様子だと開催時期も暑いかもしれません。
ギャラリーへ涼みに来てくださいね!これからプリントを仕上げます。
モニターや画像データでは伝わらない、プリントの魅力を表現できるよう頑張ります!!

以下、案内文の転載です!


【写真展開催のお知らせ】

「Railway Graphic D.E.F.」では、「鉄道風土記-駅憬(EKKEI)-」と題した第2回写真展を開催します。 「駅」は、鉄道と乗客との接点であるだけではなく、地域の顔であり、様々な人間ドラマをも魅せてくれる舞台のひとつです。無機質で都会的な駅もあれば、自然豊かなローカルの駅もあり、その表情は様々。近年では駅そのものを求めて旅をすることも珍しくなくなりました。駅が演出する素敵な一瞬を、個性あふれるメンバーそれぞれの視点で切り取った写真22点や、駅舎たちの肖像写真でまとめ上げます。

日時:9月5日(木)~9月10日(火) 12:00~19:00 (最終日は17:00終了)
会場:ギャルリー・ジュイエ (JR中央線高円寺駅 徒歩9分) http://www.juillet.jp/index.html
出展写真家:今井 英明/内田 伸太/衣斐 隆/遠藤 真人/大鶴 倫宣/大藪 琢也/佐藤 武志/鈴木 剛/高木 比呂志/船越 知弘/吉永 陽一(五十音順)


 
 
今年の夏はまだまだ熱くなりそうです
告知ばかりですみません!!では、また次回~







We love photograph!





                    えんまさ

0 件のコメント:

コメントを投稿