RECENT ENTRIES

2012-08-10

16:9×モノクロモードで鉄道写真!!

こんにちはエンドーです!
オリンピックも終盤戦、みなさんも寝不足の日々でしょうか?最近は熱帯夜も収まってきたのか過ごしやすい日が続いています。車中泊にはもってこいですね(笑)

昨日は天気予報が晴れでしたが、実際には空には雲が多くあまり写真向きの天気ではありませんでした。こんなときこそ心身共にリフレッシュするため、GXR+P10の一台を持って「青梅鉄道公園」へ行ってきました。アイデアが煮詰まった時には、この公園のベンチに腰をかけて色々と考えます。空気もおいしいのでリラックスできますし、何よりも目の前に車両が置いてあるので、ひらめくとスグに観察・実践も可能です。

今回は普通に撮影しても面白くないので、少しだけ条件を追加して遊んでみました。
普段は出番のない、16:9のアスペクト比+白黒モードです。制限時間は30分でどこまで撮れるかというのが課題です。それではスタート!






 蒸気機関車に新幹線など様々な車両が置いてあるので撮りごたえ抜群ですね。結局80枚以上を撮影して時間切れ。20秒で一枚ペースは結構ハードですが、それも練習ならではです。普段から瞬発力を鍛えておくと鉄道写真は有利なことも多いのです。ぜひ挑戦してみてくださいね!

今日は天気が良さそうなので、撮影に行きましょうか。それではまた次回~

We love photograph!
http://v-lamb.blogspot.jp/
                                    えんまさ










0 件のコメント:

コメントを投稿