突然ですがみなさんは「みなとメディアミュージアム」をご存知でしょうか?
このイベントは、ひたちなか市が主催・ひたちなか海浜鉄道沿線で行われている「鉄道とアート」をテーマとしたものです。「鉄道×アート」このキーワードでみなさんはどのような作品たちを想像しますか? もちろん鉄道写真もその一つですが、昨年出展された作品をみると・・想像を超える作品が展示されていました。
この作品はインスタレーションの類です。日本とは思えないようなスケールの作品ですね!いまの国内でこのような表現が出来る場所は、ほぼ無いと言っても良いかもしれません。ましてや交通機関の敷地内においての展示は唯一無二でしょう。ひたちなか海浜鉄道さんの理解と協力があってのことですね。これに倣って、ひたちなか海浜鉄道さんのようにステキな鉄道がドンドンと増えてゆけば、鉄道をテーマとした新人アーティストが登場・・・なんて日も遠くないでしょう。このイベントが続くようみんなで応援しましょう!!
もちろん湊線の沿線で行われているイベントですから、列車移動がベストですね。今の季節は冷房がきいた車両が走っているので快適に作品を観てまわれます。このイベントに併せて列車の中でもちょっとした催しが行われております。その名も「絵はがき列車」
湊線の新型気動車・キハ3710(通称みなと)の02と03号の車内において、先日も紹介しましたD.E.F.のメンバーによる写真展示をしています!
ちなみに私の写真はこちら。この作品には湊線に対する愛情が込められています。
"3.11の震災後、レールがぐにゃりと曲がってしまった湊線。数ヶ月にわたり不通となったものの、驚くべき早さで復旧をとげました。奇跡の復活を果した鉄路に希望の光が注がれる・・・そんなイメージで撮影しました"
もう一つこの写真には裏テーマがありまして・・・実は湊線の社紋イメージをダブらせています。キハ3710の左下に描かれているマークがそれです。湊線にふさわしい作品に仕上げました。ぜひ見に来て下さいね!
今日はここまで、それではっ!!
We love photograph!
http://v-lamb.blogspot.jp/
えんまさ
0 件のコメント:
コメントを投稿