RECENT ENTRIES

2012-07-26

流して追って小湊鉄道

出遅れての報告となりました。
みんなが言っている通り小湊鉄道にて撮影講習会がありました。
先生はえんまささん。
生徒はユウタ君と私リナです。



















ゲストにカラーのいちのせさんから一瀬さんに来て頂きました。

まずは海士有木という駅から基本的なことからレクチャーして頂きます。
漢字が難しくて最初読めませんでした。笑
レクチャーでは動画を見せてもらいながらの説明で分かりやすかったです。
いざ電車が来てチャレンジしてみるとやはり難しいですね・・・
私は1度広田泉さんの鉄道撮影ツアーに参加しているので前回のことをふまえながら挑んではいるものの新たなことを取り入れようとするからこその難しさがあるようです。
けれどそこが楽しいというところもありますね!笑

ユウタ君と夏風邪ながらにサポートして下さったYさん。熱があることを思わせない茶目っ気です。

電車が人を運んでいるというのを実感します。


そして次の駅へ・・・











ここは猫がいる駅でなかなか人なつこい猫達でしたね!
動物を飼っていない私としては触れ合える貴重な場所でした。嬉しい!
撮影されなれているのかモデルのようでした・・・

ユウタ君が「ねこ〜ねこ〜」と呼んでいるのが面白かったです。笑

さてお昼も食べて向かった先はトトロの駅です!!
大興奮!!!まぁ、トトロの絵が書いてある駅ということですが!!!!
ジブリ大好きなのでこの場所じたいがもうなにか潜んでそうで雰囲気ばっちりでした!
森を抜ける感じが好きです。

やはりきっちり電車をとめながら追って行くのは難しいですね。
少しは流せているでしょうか。
ライブも動いているものですがやはり勝手が違うので難しかったです。
ユウタ君の真剣具合も伝わってきます。

そこから少し移動して再度チャレンジです。
やっぱり森から抜けてくる感じ好きです。
今度はよってみました。

なんだかんだで日の丸構図が多くなってしまっていることに気づきます。
いや、結局は日の丸になっちゃうんだよ!とフォローしていただきましたが・・・。笑

そしてファミレスでのRAW現像講座をはさみつつ最終地点である養老川鉄橋へ向かいます・・・。
最近千葉は意外と田舎だということに気づきました。

ここでは1日の総括をしつつ自由に撮るということでした。
講師であるえんまささんです。私は撮影する時体がななめに曲がっているらしくこんな感じみたいです。笑
ちなみに構図もよくななめにします。
鉄道ではななめにいくとなかなか不安定な感じになってしまうので違和感を感じていましたが気づくとななめに撮っていることが多かったです。笑

えんまささんから「もう斜めにいっちゃおう!もういいよ!」と言われたのでいってみました。
ちなみに鉄橋とかも好きです。笑
やはり斜め好きですね!
ライブでも斜め構図が多くなるのですが、いざ違うモチーフを撮ってみると斜めにしてもキマルものとキマラナイものがありますね。
その場所やモチーフをよく観察しなければならないなぁと思いました。
チャレンジしてみることで学ぶことがたくさんありますね!!


さぁ!ラストカットです!
私・・・VLamb紅一点なので、女の子なので、乙女っぽく撮りたいと思った結果がこれです。
もっと手前のボケを広くいれて白い花も入れたかったのですがうまくいきませんでした。
乙女になりきれない自分に涙です。

そして1日の行程を終えました。
講師としてスケジュールを組み立て分かりやすく説明して下さったえんまささん。
ゲストで来ていただきところどころアドバイスも頂いた一瀬さん。
夏風邪なのにサポートして下さった横山さん。
そしてユウタ君!

ありがとうございました。
お疲れ様でした。


ここから元気の出るをより考えていきたいと思います。

遅ればせながらのレポートになってしまってすみません!!


リナでした!



0 件のコメント:

コメントを投稿