RECENT ENTRIES

2012-06-06

BLACK RAPIDを使わせていただきます。

2012年06月10日に行われる自転車のイベントBUNNY HOP CAMPで私達VLambとゲストフォトグラファーはサポートフォトグラファーとして撮影を行う予定です。

当日VLambのメンバーが使うカメラストラップとしてオリエンタルホビー様からブラックラピッド(BLACK RAPID)を使わせていただける事になりました。会場では結構カメラを持って歩き回ったり走ったりしますので有効に使わせていただきます。

BLACK RAPID WEBサイトイメージ


通常の首掛けタイプのカメラストラップで良くある事故が、床に落ちた物を拾おうとしてかがんだ時に、長いレンズだと床に接触してしまって壊れてしまうと言う事です。私も一度やってしまった経験があります。それ以降あんまりストラップは付けないようにしていたのですが、どうしてもカメラを手で持って居ると片手が塞がってしまってあんまりよろしくありません。
そこで見つけたのがブラックラピッド(BLACK RAPID)のカメラストラップです。斜め掛けストラップなのですが、カメラを使わない時には後ろに回して固定するアタッチメントが付いています。そのため、しゃがんだりしてもカメラが前に来ないような工夫がされています。アタッチメントは簡単に解除できるので撮影したい時にはすぐにカメラを構える事ができる優れものです。
このストラップは私も2年程使っていますが、これを一度使ってしまうと他のはちょっと・・・と思えるくらい自分には合っています。小さなミラーレスからEOS1D系+望遠レンズのセットまで色々付けていますけど私の使い方ではいまだに壊れる様子もありません。また、長さの調整次第でカメラを構えた時に適度なテンションがかかるのでホールディングのサポートにもなります。
結構フィールド系のプロカメラマンも使っている人を良く見かけます。(鉄道写真家の広田泉さんスポーツカメラマンの水谷たかひとさんなども使ってますね。)

今回ブラックラピッドを送っていただいたオリエンタルホビーの店長:小倉英三郎様は写真を撮る方でも有名な方で、こだわりのある商品をたくさん揃えていらっしゃいます。よろしければウェブサイトのも覗いて頂ければと思います。

オリエンタルホビーサイトイメージ


実際にVLambのメンバーに使わせて使った感想やレポートなどを書いてもらおうかと思っています。


We love photograph!
http://v-lamb.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿