RECENT ENTRIES

2012-06-19

青色新幹線

先日の撮影から一枚。
この日は昼間の撮影を終え、夕日に輝く新幹線を狙いに行く。
しかし、天気は生憎の曇り空。描いていたイメージとは違う情景に。。。
そこでテーマを変更、日没直後の”ブルーモーメント”に希をかけることにした。

時間を追うごとに暗くなってゆく情景。
「もう限界か」。瞬間、遠くから白い光が見えた。
シャッターポイントまではあとわずか。夢中で列車を追いかけながらシャッターを切った。
手応えはある。「どうだ!!」 カメラのモニターには青色の新幹線が浮かび上がった。





新幹線、カッコいいですよね!
ちなみにこの日の昼間はローカル線を撮っていました。
両者の速度があまりに違うのでびっくり・・・当たり前ですね(笑)

写真では分かりづらいですが、シャッタースピードを1/250秒まで落としています。
こうすることで背景を流し、普段以上に車体を浮かばせています。在来線だと1/125秒と同じ位です。
曇りの日でも期待できる”ブルーモーメント”。みなさんもぜひ試して下さいね! 

それではまた次回!!    
えんまさ


BHCで写真を撮ってきました!(2012-6-10)
LIVE編RIDER編】 続々アップされてます~!!


0 件のコメント:

コメントを投稿