望遠レンズ講習会 |
今回のテーマは鉄道写真を題材にした望遠レンズ講習会です。
このきっかけになったのが先日のBUNNY HOP CAMPでストリートバイクの撮影をした時に、「動体撮影は難しい」という話をメンバーから聞いて、それならばメンバーの中に普段から動きものを撮影している鉄道写真専門のENDOが居るので、彼に教わろうと言う事になりました。
例えばこのような写真
YUTA撮影(BUNNY HOP CAMPにて) |
縮小すると結構撮れてそうな感じですが拡大すると
上の写真を一部拡大 |
ピントを少し外しているために、解像していないですね。VLambのメンバーには印刷や引き伸ばしに耐えられるクオリティの写真を目指して欲しいので、この辺りのピント精度だったり追い方などをもっと知ってほしいと思います。
動いているものを狙った構図で撮る為にはズームレンズを使った追い方が結構狙いやすいと思います。また、高ISO感度撮影も限度があるので、高速シャッターで被写体ブレを抑えるのではなく、少し流し撮りをして被写体を止める方法も有効かと思います。
この辺りのテクニックは鉄道写真では結構スタンダードな撮影技法なのですが、もちろん他の被写体でも全然使えると思います。
鉄道とか車のレースなどは突き詰めていくと難しい被写体です。
しかし動きに合わせる事だけに着目して考えると、レールの上、走行ラインの上など毎回同じ場所を通りますし、それもある程度予測できますので何回も似たような条件で反復練習できます。ですので、少し動いているものにチャレンジしたいという方にはおすすめの被写体ですよ。
講習会とは言いつつも、VLambのメンバーはそれぞれの作風などがみんな結構明確なので、HOW TOっぽく撮り方だけ教わったらそれを使ってどうとるかなどはもう自由で良いでしょう。
ちなみに今回はゲストで埼玉の戸田市にある写真屋さん「カラーのいちのせ」さんにもお声をかけさせていただき一緒に撮影してきます。いちのせさんとは何年かお付き合いさせていただいておりますが、いつもはイベントの運営などになってしまっていたので、一緒に撮るのは今回が初めてかな?お手柔らかにお願いいたします。
We love photograph!
http://v-lamb.blogspot.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿