RECENT ENTRIES

2012-06-20

噴水フェチ

昨日の台風は雨・風共に凄かったですね。
交通機関もマヒしている所もあったようですが、皆様は帰宅できたのでしょうか?
今日はその余韻がまだ残っていて風が強いです。
朝は台風一過で青空が出ていた幕張ですが、午後になり湿気が高くてモヤがかかったようになりました。こんな曇っていて眩しい感じも好きですけど。

今日も風が強いです。

明るい曇り空の時って日中でも光のまわり方が少し優しくて、マクロ撮影などでは柔らかい雰囲気の写真が撮れたりしますね。光量も十分なので発色も良いです。

GR DIGITAL2のマクロで撮影

そんな感じで撮影していますが、最近会社の近くにある噴水を撮るのにはまってます。写真的にとかではなく、なんとなく撮るのが楽しく感じます。こんな感じの何てことは画なのですが・・・







水モノ全般そうなんですけど、水の動きって瞬間瞬間で全然違いますし、シャッタースピードや絞り、被写体までの距離なんかでも色々な表現ができます。ISO感度を変えて調節したり角度を変えながらしばらく撮ってる訳です。しかもどう撮れるかは予測不可能ですし。一応狙った瞬間でレリーズしているのですが、イメージ通りに水が流れてくれるかは運次第です。と言うわけで最近は噴水フェチとなっています。

ちなみに水の表現はRAW現像時の露出やコントラストの調整で色々なバリエーションが試せます。

こんな自分どうなんでしょうか?

We love photograph!
http://v-lamb.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿