RECENT ENTRIES

2012-06-21

モノクロ写真+文字

皆様は家に自分で撮った写真など飾っている方も多いと思います。
私も飾っていますが、どうしても他のインテリアの色との兼ね合いで部屋の雰囲気に合わない(むしろそこに飾ると写真が良く見えない)場合も結構あったりします。そんな場合でも、モノクロ写真は意外とどんな所にも馴染んだりする事が多いので、コーディネートを考えてあえてモノクロでプリントする場合もあります。

例えばこんな写真ですが

撮影時の状態
割と渋い色調の写真ですね。仕上げ方次第ではカラーでもナチュラル系でまとめた部屋なんかには結構合うのかも知れませんね。

それでこれをRAW現像時にモノクロ化して調子を設定したのがこちらになります。

RAW現像時にモノクロ化

かなりハイコントラストに設定して木のパーツ以外のものを強調してあります。

純粋な写真作品とは別に、インテリアとして飾る写真をプリントする際に、フォトレタッチソフトなんかで文字なんかを入れてみても楽しいです。

文字を入れてみた

ちなみに、カラー写真に文字を入れる場合、色のバランスなどに結構絶妙なセンスが必要になってきますのでいざやってみると難しいと思いますが、モノクロですとそんなに悩むことなくお気軽に入れられるのではないでしょうか?

文字を赤くしてみた

文字の色に関しては最初はあんまり難しく考えずに、例えばスーツのネクタイの色を選ぶような感覚で気分や文字の内容によって決めれば良いと思います。
コツとしては最初はあんまり文字の装飾などに凝らずにシンプルに文字を置いてみると良いと思います。

書体を変えてみた

書体を変えてみるとまた雰囲気もかわりますね。

こんな感じで写真と言うよりはポストカードとか広告みたいな感じで文字を入れてインテリアとして飾るのも良いと思います。
メッセージが一行入るだけでだいぶ雰囲気変わりますよね?

We love photograph!
http://v-lamb.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿